試される大地から

プログラミングのTipsや人生論、英語学習の話題など綴っていきます。

ゲーム音楽で作業用BGMをつくってみた

個人的にYoutubeでゲーム音楽・BGMを聞くことが多いのだが、実際のサウンドトラックにおいては各楽曲は1〜2分程度で再生が終わってしまい、長時間聴くことができない。

そこで、音楽を編集してリピート部分だけを切り出し、作業用BGMと称して20〜30分の音楽とすることがある。英語圏ではExtendedと呼ばれることがある。

例えば以下の動画はExtendedと銘打たれている。

www.youtube.com

ゲーム音楽愛好家としては、作業用BGMとして長時間ゲーム音楽を聞きたいのに聴くことができないという、もどかしい場面に遭遇することもしょっちゅうだ。

有名ゲームであれば作業用と称した動画が上がっていることもあるが、マイナーなゲームなどではこうした動画がないこともある。そこで、今回は自分でExtended動画をつくってみることにした。

Mac使いならばGarage Bandがインストールされているので、比較的簡単にExtendedバージョンのmp3ファイルを作ることができる。

さらに、今回作ってみた音楽を動画にしてYoutubeにアップロードすることにした。動画にするにはさらにiMovieを使わなければならない・・・

そして出来上がったのが以下のYoutube動画である。題材はFront Mission2の敵ターン中のBGMである。

www.youtube.com

BGMを自然な形に切り出すのはちょっと手間だが、好きな音楽を長時間聞けるのなら安いものである。

これからもちょくちょくこうした作業用BGMを作ってみようと思う。

参考

sp7pc.com

mikenerian.hatenablog.com

otamachang.hatenablog.com