試される大地から

プログラミングのTipsや人生論、英語学習の話題など綴っていきます。

TOEFL iBT 100を目指す学習者向けのブログまとめ

TOEFLに関しては、身の回りで受験している人間はそれほどいないが、ブログ記事はちょこちょこあるので、個人的にためになるなと感じたものを列挙していきたいと思う。

TOEFLの情報を収集するなら、間違いなく個々だと思う。TOEFLについての基本的な情報や体験談が包括的にまとまっているので、これからTOEFLを受験するという人は是非目を通しておきたいサイトだ。

www.path-to-success.net

また、以下のブログはTOEFL講師である葛山氏のブログである。さらに詳細なTOEFLでの得点戦略を立てる上で、情報収集に役立つのでこちらも参考にしたい。

www.etestprep.com

TOEFL iBTスコア100を達成した人たちの記事

TOEFL iBTで100を達成した人たちのブログ記事。皆思い思いの勉強法でTOEFL100を達成しているのがわかる。とにかく語学学習はある程度正しい勉強法の方針が理解できたなら、多少アレンジを加えて自分を信じて継続できるかということに尽きると思う。

yuta-mba-europe.com

tamagono.com

mikiann.hatenablog.com

katryo.hatenablog.com

mbablogandpickup.blog.fc2.com

englishjapanesehieida.blog.jp

TOEFL100取った人はやはりMBA志望の人が多い印象。皆アメリカのビジネススクールに行きたいといことだろうか。

Speakingをどうするかについて

TOEFL iBTを目指す上で鬼門なのがSpeakingである。

Speakingはノンネイティブ・海外経験のない人にとっては23点以上を取ることが非常に難しいと言われている。以下の記事なんか結構まとまっていると思う。

blog.livedoor.jp

TOEFLのスピーキング対策について調べていると、ちょくちょく見かけるのがE4TGというスピーキング専門予備校である。僕はこの前応募したので、おそらく5月か6月から通うことになるだろうと思う。

授業が始まる前に、自分でもハッカーズの本やオンライン英会話である程度練習しておきたい。

Hackers TOEFL Speaking:第4版

Hackers TOEFL Speaking:第4版