試される大地から

プログラミングのTipsや人生論、英語学習の話題など綴っていきます。

世界一幸運な金メダリスト・ブラッドバリー

f:id:incodethx3932:20190302224308j:plain

オーストラリアの元スケート選手で金メダリストのスティーブン・ブラッドバリーをご存知だろうか。

彼はショートトラックのスケート選手だったのだが、金メダルを取る実力は無かったにもかかわらず、同じグループの選手が相次いで転倒したことで最終的に2002年のソルトレークシティオリンピックで金メダルを獲得するに至った人である。

スティーブン・ブラッドバリー - Wikipedia

ニコニコ動画に記事もある。

dic.nicovideo.jp

1994年のリレハンメルオリンピックで5000mリレーで銅メダルを獲得しているが、個人競技ではメダルに届くほどの実力ではなかった。また、競技中に他の選手のスケート刃による大量出血や、頚椎骨折などの怪我なども乗り越えてきた苦労人でもある。

実際の動画が以下。

www.youtube.com

www.youtube.com

決勝で金メダルを有力視されていたアポロ・アントン・オーノやアン・ヒョンス(後にヴィクトル・アンに改名、現ロシア国籍)など4選手全員が転倒したため、ブラッドバリーが金メダルを獲得することになった。

腐らずにやっていればこういうこともあるのだと励みになる動画である。