試される大地から

プログラミングのTipsや人生論、英語学習の話題など綴っていきます。

バーニングファイトRTAガチ勢が化物な件について

個人的に昨年の秋頃ハマったのがバーニングファイトRTAである。

近年、バーニングファイトRTAガチ勢が出現したことによりバーニングファイトの人気が大いに高まっている(大嘘)

バーニングファイトとは?

本家本元はカプコンが開発したファイナルファイトであり、バーニングファイトはSNKが後追いで開発したパクリゲーとして認定されている作品である。舞台が大阪の街であることから、大阪版ファイナルファイトとも言われる。

f:id:incodethx3932:20190221230846j:plain
ファイナルファイトの画像

f:id:incodethx3932:20190221230701j:plain
バーニングファイトの画面

さらに、中ボスにハルク・ホーガンに酷似したキャラクターが出てくるなど、いろいろとギリギリな作品でもある。

詳しくは以下参照。

dic.nicovideo.jp

これまでは、敵キャラの攻撃力が高い、あまりにも理不尽なバランスということでプレイ時の爽快感は皆無であり、長らくクソゲー扱いであった。しかし、現在2名のRTAガチ勢兄貴たちが精力的にRTA動画をアップしてくれている。

現在のバーニングファイトガチ勢は以下の2名によって構成されている。

  • まりっく兄貴
  • ネオジロウ兄貴 (通称:N氏)

N氏が新たなテクニックを考案し、まりっく兄貴に教授していることもあるようだ。まりっく兄貴は後発でありながら、実際の筐体に加えて連射基盤まで購入する変態ぶりである。

バーニングファイトではおなじみとなった「定例会会場」という単語を生み出したのもまりっく兄貴である。

RTA動画

個人的なお気に入りがこれ。

一方で、N氏はRTAには挑戦しないそうだが、先駆者らしい堅実なプレイが光る。平気でノーミス・回復アイテムなしクリアをやり遂げる猛者である。

www.youtube.com

実際の難易度は?

実際、やってみるとかなり難しい。気を抜くとザコ敵でもあっという間に体力ゲージを半分以上持って行かれることもザラだ。並のやりこみでは1コインクリアなど不可能である。

普通にプレイすると以下のようになる。

www.youtube.com

僕は1コインでいけたのは、最高でもステージ4の中盤(通称: 定例会会場)までであり、ステージ4後半とステージ5で3コイン投入を余儀なくされた。鎖マンと聖人ダフィーとボスラッシュが鬼すぎてつらい。

今後、バーニングファイトRTA界隈がさらに盛り上がることを期待したい。