試される大地から

プログラミングのTipsや人生論、英語学習の話題など綴っていきます。

【仕事論】会社の仕事は面白くない、『やりがい』という虚像

f:id:incodethx3932:20190204122132p:plain

大学院を出て新卒で就職してから、もう3年近くになる。

3年経っても、仕事が心底面白いと思えた試しがない。僕はすでに転職を経験し、今の仕事はWebエンジニアになる。あってもなくてもいいようなWebアプリケーションを作るのが仕事だ。

僕が感じるのは、会社が入居するビルの清掃員や、昼休みに行く牛丼チェーン店のアルバイトの人たちのほうがよっぽど社会の役に立っているんじゃないのかということだ。彼らは僕とはちがって少なくとも他の人達に目に見える価値を提供できているからだ。

就職活動中は「やりがい」という言葉を散々聞いた気がするが、今までそれを感じられた瞬間はほとんどなかった。人の役に立ったという実感も全然持てなかった。転職してもその状況は変わらなかった。

おそらくこれは、サラリーマンとして生きようとする限り、何度転職しようと変わらないのではないかと思う。

世の中の仕事の8割はどうでもいい仕事

僕に言わせれば、世の中の8割はどうでもいい仕事だ。所詮、退屈を持て余した人間がなぐさみに作り出したものに過ぎない。あってもなくても大した問題はない。

例えば、農家・漁師・建築師・作業員・料理人etc.などの仕事は人が最低限生きていくために不可欠であると言える。でも、それ以外の職種は本当に絶対不可欠といえるほど必要なものだろうか。まして役職者や中間管理職を際限なく増やすことに本当に意味はあるだろうか。

会社の仕事は本質的につまらない

はっきり言うが、会社でやる仕事はつまらない。これは誰もが感じることであり、ひとつの事実である。多くの働く人たちは毎月の給料やボーナスをよりどころとして、辛うじて心の平衡を保って生きているような状態なのだ。僕だってそうだ。

学生諸君には特に言っておきたいが、一社員として就職しようとする限り、楽しく仕事できる可能性はほとんどないと言っていい。仕事をして「やりがい」があって充実しているなんて状態は、ほとんどありえない。

仕事とは、あくまで良い待遇とセットだから充実していると感じられるのである。周りから成果を評価してもらえるから頑張れる。自分の努力が具体的な金銭や待遇に跳ね返ってくるから頑張れる。新卒だったら雑用ばかりで評価は同期と横並びなので、なおさら仕事の意義を感じられないものだ。

しかし、高い給料を稼いでいる人でさえも、仕事の意味が見えないとか、本当にやりたい仕事が出来ないという理由で退職していく人がいるのである。

大企業の人事などは説明会で「やりがい」に掲げて充実した仕事ができるとうそぶくけれども、それは嘘だ。第一、「やりがい」などというものはどんな仕事にでもあるものだ。

「やりがい」はどの仕事にでもある、それでも仕事はクソだ

僕なりに言うと、「やりがい」とは一種のランナーズハイのようなものだ。

例えば、マラソンで長距離走るときのことを考えてみよう。長距離走るというのはダルいし、しんどい。大部分は苦しい時間帯である。それでも走っているうちに少し楽しいというか爽快感を感じる瞬間のようなものがないだろうか。その感覚が、仕事における「やりがい」というものなのだ。こういう感覚は職種問わず感じる瞬間がいくらかあるはずだ。

でも、ランナーズハイをたまに感じられるからと言って、長距離走るのを一貫して楽しいと思える人間などいるだろうか。会社での仕事もそれと同じだ。

多少仕事・作業中に多少爽快感を感じたからと言って、仕事自体が楽しくてしょうがないなどと思えるはずがない。事実、仕事時間の多くは我慢の時間なのである。やりがい搾取という言葉もあるが、これはもっての他である。

本当に役に立つ仕事は、不安定である

本当に社会の役に立つ仕事は、実は給料が高いとは限らない。

医者などは社会的ニーズが大きくかつ給与も高い希少な仕事であろう。一方で作業員・工員・農家・漁師といった仕事は社会を支えている仕事だけれども、社会的にはかなり不安定だ。

僕は今の仕事に意義が感じられないし、少しでも人の役に立てるような仕事ができるよう、キャリアチェンジをしようと思っている。そこで、将来的には国際協力や海外での教育に携わりたいと考えている。そのための第一歩として青年海外協力隊に応募することも真剣に検討している。

でもきっとそれはサラリーマンでいるよりもずっと不安定な道になるだろう。

www.jica.go.jp

不安定な道になるかもしれないリスクをとらない限り、本当に人の役に立つ仕事、充実した仕事というのは出来ないのかも知れない。

参考

gendai.ismedia.jp

独り言

いらすとやって何でも描いてるな・・・